2015年10月27日火曜日

「インプット」について

DWEを始めるとき
アドバイザーの方が
「良質で多量のインプットを」
と言っていた。

「インプット」
ね・・・

なんだか馴染みがないわけで、
しかも横文字だし
なんか大げさな気さえ
していた
8月。

9月からDWEを始めて
ほとんど毎日視聴・かけながし。
2か月弱。
その2カ月弱の「インプット」の効果は・・・

ムスコ:
DWEのDVDや
ORT stage1+~2の意味が何となく分かるようになりました!

少しずつではあるけれど、
英語がムスコの中に蓄積されている証拠だと思い、
とても嬉しく感じています。



3年前、
おうち英語に失敗していた頃。
「内容が分かんない」と
英語絵本を拒んだムスメ。

簡単なモノを選んだつもりでも
ムスメにとって英語は未知なるもの。
(EC●に通っていても)
分かんない事は、楽しくない!

そんな当たり前の事に気付かなかったハハ。
英語絵本は英語で読まないと!
と言う観念に縛られていたハハ。
そして、インプット量が絵本に追い付いていなった事実。

これじゃあ、
当時6歳だったムスメにとって
楽しいはすがありませんでした。
そして、
ハハの復職と同時におうち英語は自然と
フェードアウトしていきました。




そんな過去がある我が家ですが、
DWEに出会い、
毎日インプットする機会を得る事ができ、
その結果、ムスコは絵本を楽しむ事ができ始めました。


ムスコは
英語絵本の内容が少し分かると
楽しくて
次々に読み聞かせを欲します。

ムスメはと言えば
自分の力よりも上をチャレンジしてしまい、
ハハは何とかサポートしてやしたいと思うけど
でも、できなくて・・・
とやや悪循環気味。
今は英語絵本を音読したいのですが
できないのです。
耳元でささやいても
ムスメ的にはよろしくない。
怒っちゃうか
拗ねちゃう(/_;)

でも、それは
音読できるまでの
「インプット」
がまだまだ不足している状態。

ここで
頑張らせないで
日々の
DVD・CD
+
トークアロングカード
+
絵本の読み聞かせ

でムスメのインプット量を増やしていければと思います。


と言う事で、暫く前からから
朝学習していた英語のワーク1ページは
お休みし、
トークアロングカード10枚に
変更です!




にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


0 件のコメント:

コメントを投稿