2015年10月29日木曜日

Bookの紙芝居

DWEのBOOK3の
デイジーとグフィーがケーキを作る場面。

子ども達は
あまりにもそそっかしいグーフィーに
苛立ちを感じています(^^ゞ

そんなグーフィーに一役買ってもらおうと
紙芝居にしました。

と、言っても
本をコピーして
厚紙に張り付けた簡単なもの。



裏には
ナレーション
二人の会話を。

会話は子ども達に言ってもらえるよう
何回か遊んでみたらいいかな(*^_^*)
思い、子ども達と遊びました。


そしたら・・・


子ども達、
大体
台詞を言えるんです(@_@)

DVDは何回か見ましたが
BOOK自体は2回ほどしか読んでないです。

本当にびっくり!

興味あるものへの記憶力は
すごいですね。




これに気を良くしたハハ。
紙芝居と一緒に作ったのがコレ↓

SBSのガイドにロールプレイをするといいよ
書いてあった部分。
ミッキーの友達が
ミッキーの家を訪ねてくるところです。

そこは
やはり
ロールプレイをしてみたい!
と思い、カンニングペーパーを作りました。

リビングのドアを
ミッキーの家の玄関ドアと見立て
♪knock knock knock♪

この部分は
まだアヤフヤでした。
文字も読めないので
ドアを開けたり閉めたりしながら進め、
なんだか良くわかんなくなっちゃった(^^ゞ
でも、
子ども達は
一通り遊び楽しんでいました。

その後は
DVDで復習をして再確認。


紙芝居、
また忘れたころに遊んでみようと思います。



週末に
娘とクッキーを作る約束をしているので
その時も
デイジーとグーフィーのやり取りを
再現してみたいと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿