2015年2月5日木曜日

2/4 図書館 

 
月に3~4回
図書館に行きます。
みんなで合わせて1回で20冊ちょっと借ります。
そんな図書館サイクルは4年目。
 
娘は本好きになりました(*^_^*)
文字を読むのは早い方で
自分の名前も年少前に書いたのに
せがまれて、ずっと読みきかせでした(笑)
年長さんの時にひとりで音読することが増えて・・・
「のど、大丈夫?」と思い黙読を教えてけど
音読で・・・
それがいつの間にか黙読になり、
絵本から単行本に変わっていきました。
 
どのくらい読めてるのか
はわかりません。
だって、エルマーと竜の3冊を
「もう読んだよ」
って。
学童で、こまったさん・わかったさんシリーズや
かいけつぞろりも全部読んだって。
”ほんとかなあ??”
と思っているハハです(笑)
 
 
息子の方は、4歳半過ぎて
文字はまだ読めませんが
ひとりで絵を読む時も多いくらいの絵本好きになりました。
お姉ちゃんより好きです。
男の子なので、
図鑑や説明的な絵本を選んでます。
動物・恐竜は外せません(*^_^*)
なので、ハハは物語を勝手にチョイスして
借りてきます。
 
 
今回はこちらを借りました↓
 
 
ちびくろサンボの題名が変わったと聞いてたけど
トラのバターのパンケーキになってるのを
初めて知りました。
 
子どもたちの読んだ本の記録をしたかったけど
なかなか続かなくて(*_*)
こちらに残していこうと思います。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿