2015年2月16日月曜日

読解力と文章力2:娘

読解力を鍛えるなら、くもん。
文章力なら、作文教室。
文章を書くにあたっては、こども新聞。
 
通信教育でZ会をしているので、
少しの読解と少しの作文をしている今。
 
読解は、今はまあできてる。
作文は気分で書く量が雲泥の差(仕方ないけど)、
また、主語・述語がねじれていたり、述語が2度でてきたり、
まだまだ。
 
今の生活から週2回くもんに行くのはやはり負担だとうと思うし、
娘も「パパがだめって」と、諦めも早い(笑)
 
と、言う事で、
くもんはやめておこう(*^_^*)
 
今はまだ私が週3勤務で娘と過ごす時間もあるし、
出来る限り、娘と過ごそうと思う。
 
朝にz会を早めに進めて
・漢検の練習を少し
・計算の練習を少し
・どんぐり問題を少しづつ
していたのに
・論理エンジンを少し
・どんぐり問題集のペースを上げる
・2年生から子ども新聞を一緒に読んでみる
・作文はもう少し様子を見てから
 
 
くもんの様に毎日少しづつを継続させる事が
大事
だけど
それが難しい。
 
今は、トレーシングペーパーの写し絵に兄弟ではまっていて
それどころではない感じ(*^_^*)
それはそれで楽しそうなので
「お勉強しよう」なんて言えないしねーー。
お友達が遊んでいたら、いち早く参加したいしねーーー。
 
今でも、娘なりに我が家なりにしてるので、
あまり欲張りにならないように気をつけて、
ストレスなく、楽しく過ごせることが
今は1番た大切なのろう。


ちなみに 
息子は、小学生になる頃は
フルタイムになるので手をかけれないと思ってるから
今からくもんでも、とくもんを始める予定です。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿