2015年2月19日木曜日

お家で科学&家庭科な夕方

Z会1年生の色水マジックをしました。
紫キャベツが売っているお店・・・
3店舗目で見つけましたよ(^^ゞ
 
早速、準備!
 
 
①キャベツをちぎって
②30分お湯につけるのは面倒なので、茹でて
③混ぜるのもを準備
④注いで、混ぜまーす


奥から
比べる元々の
マジックリン
レモン
オレンジジュース
タンサン
ハイター
 
紫キャベツの煮出した液体が
あんなに紫になる事に驚きました(゜-゜)
アントシアニンのパワーはすごい!
 
酸性・アルカリ性で色が変わる事の事前学習的な実験です。
アジサイの花を例えて話してみましたが
子どもたちは聞く耳持たず。
色水で遊んでました。
・・・まあ、いいか(^^ゞ
 

 
 
 
色水マジックの後は
夕食を作りました。
 
作って置いたピザ生地を
子どもたちが自分の食べる分を
伸ばして
具をのせてもらいました。
bifore
息子作
after
 
 
自分で作ったのはおいしくて
二人とも完食(*^_^*)
 
 
一緒に作るのもストレスなくできたので
オススメです。
また作ろう♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿