2015年2月16日月曜日

読解力と文章力:娘

娘、小1
国語が好き
本を読むのも好き
 
息子のくもん体験に初参加し
くもんの国語を
大いに気に入りました。
 
でも
でも
お金も厳しいけど、
時間が厳しい!
 
くもんは、月・木
 
木曜日はピアノ
2年生から6時間になるので
ピアノを月曜日にかえてもらうしかない。
(ワタシが、週3で働いてるので)
どちらにしても
ピアノ→くもん
 
同じ曜日に2つの習い事は
娘にとっては疲れが溜まりそう。
厳しい厳しい
という気持ちと
息子が行くんだから一緒に行かせちゃえばいいじゃない!
という気持ちと。
 
娘が声を大にして「したい!」っていうことあんまりないからなあ。
そこもひっかかる。
 
もともとは、
2年生の夏頃から
通信の作文教室を考えていました。
毎週先生から電話がかかってきて、
それから作文に取り組むっていうシステムで
体験して母子とも気に入っていた。
 
娘は1年生の夏休みの感想文で佳作をもらった
事をすごく喜んで、自信にもなっている。
 
作文教室も捨てがたいしーーー。
 
読解力と文章力。

読解力が基礎だけど・・・。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ 


0 件のコメント:

コメントを投稿