小学2年生からのDWE
その取り組み方を模索している日々です。
ムスコを含め
まだまだ小さい子であれば、
DVD.CDを見聞きし
歌を歌えるようになり
TACも一通りできるようになってから
SBSをしていくのが
ストレスなく
楽しく進める事ができる気がします。
なので、
日々の取り組みをしつつ
お姉ちゃんのSBSを遠巻きに見たり
一緒にしたり
そんな感じでいいかな、と思っています。
2年生のムスメにも
それでもいいのかもしれませんが
それなりの理解力もあるので
「分かる」刺激がないと楽しめないのでは・・・と感じています。
現在、絵本は、blue2の途中です。
その2冊の中に・・・・
Blue1で学ぶこと
・on,in
・It is a ---.
・Is it a ---?
・I,he,she
・He is ---.
・She is ---.
Blue2で学ぶこと
・Which one is Mickey?
・色
・wearing hats/shose
・holding balloons
・next to,at,on,behind,on the back to,under
・go around,run up,run down
・単数と複数
・There are→There were
・put on,take off
が含まれています。
それを、絵本を読むだけでなく、
実際に体験し
体で感じて行く事が大切です。
SBSガイドにヒントが沢山紹介されているので
1つ1つしていく事が
結局近道なのでしょう。
また、SBSだけでは経験値が足りないので
やはり、Let's play!
ミッキー・マジックペンセット
があるといいように思います。
でも
ウチは手元にありません。
マジックペンセットを正規購入し
他は、中古購入かなあ・・・と考え中
CAP課題は毎月3つまでなので、
blueは今年一杯、あと3カ月半かけて
取り組んでいけます。
ワタシは平日の休みは多く、でも、習い事があり、
期待の土日は月の半分は仕事で
子ども達は旦那と実家やキャンプに行きます。
なので、なかなかまとまった時間はとれせん。
なので、
計画とその準備はしておかないとなあ・・・。
と
思い、
SBS Record Book
に
・上記の学ぶこと、
・実体験のヒント
・CAPの課題
を
書き込みました。
その中には
いつも参考させていただいているyuzyママさんのブログで
紹介されていた
↓
その取り組み方を模索している日々です。
ムスコを含め
まだまだ小さい子であれば、
DVD.CDを見聞きし
歌を歌えるようになり
TACも一通りできるようになってから
SBSをしていくのが
ストレスなく
楽しく進める事ができる気がします。
なので、
日々の取り組みをしつつ
お姉ちゃんのSBSを遠巻きに見たり
一緒にしたり
そんな感じでいいかな、と思っています。
2年生のムスメにも
それでもいいのかもしれませんが
それなりの理解力もあるので
「分かる」刺激がないと楽しめないのでは・・・と感じています。
現在、絵本は、blue2の途中です。
その2冊の中に・・・・
Blue1で学ぶこと
・on,in
・It is a ---.
・Is it a ---?
・I,he,she
・He is ---.
・She is ---.
Blue2で学ぶこと
・Which one is Mickey?
・色
・wearing hats/shose
・holding balloons
・next to,at,on,behind,on the back to,under
・go around,run up,run down
・単数と複数
・There are→There were
・put on,take off
が含まれています。
それを、絵本を読むだけでなく、
実際に体験し
体で感じて行く事が大切です。
SBSガイドにヒントが沢山紹介されているので
1つ1つしていく事が
結局近道なのでしょう。
また、SBSだけでは経験値が足りないので
やはり、Let's play!
ミッキー・マジックペンセット
があるといいように思います。
でも
ウチは手元にありません。
マジックペンセットを正規購入し
他は、中古購入かなあ・・・と考え中
CAP課題は毎月3つまでなので、
blueは今年一杯、あと3カ月半かけて
取り組んでいけます。
ワタシは平日の休みは多く、でも、習い事があり、
期待の土日は月の半分は仕事で
子ども達は旦那と実家やキャンプに行きます。
なので、なかなかまとまった時間はとれせん。
なので、
計画とその準備はしておかないとなあ・・・。
と
思い、
SBS Record Book
に
・上記の学ぶこと、
・実体験のヒント
・CAPの課題
を
書き込みました。
その中には
いつも参考させていただいているyuzyママさんのブログで
紹介されていた
↓
コチラの内容も加味しています。
yuzyママさん、いつもありがとうございます!
一つにまとめると
進めやすくなりますね(*^_^*)
はじめは、使わないかなーと思っていた
Record Bookですが、
大切な手引きになっていきそうです。
これをもとにしながら
ゆとりのある時に
「わかる」ための遊びをしていきたいと思っています。
★
今日は、"ABC song"のLMNOPが歌えていたので
CAP課題を送る予定。
絵本blue1のバスケットの場面を一緒に読んだ後、
TACを使って
"It is a ---"
"Is it a---?"
をリズミカルに言って遊んでみようと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿