2015年9月6日日曜日

DWEが届いて1週間。感じた事、見えた事。

DWEが届いて
1週間経った・・・

この1週間の記録を残します。


♪取り組み♪

毎日
・Sing Along1を聞き流し
・車移動中:TEに出てくる曲を聞き、歌う。
・寝る前:BookをCDに合わせて見る(1週間でちょうど1終了)

たまに
・Straiht-Play DVD1視聴 2回
・Step by Sep 1 (Book1の部分)
・TE
・オーディオCAP(Pre Sing Along !1)


これ以上は、より余裕がないと難しい。





♪1番大事な子どもの反応♪

♫ムスメ
知っている事が多く、余裕をもって楽しめた。
TE・オーディオCAPも興味をもってできた
CAPが欲しい!

♫ムスコ
SBSは見てるくらい
CAPはしてない
CDに合わせてのBookは興味が薄い。
後で読む日本語絵本のために、側にいて眺めてる程度。
”The ABC song”が好き。
DWEよりも

"Wild  Kratts"
が好きさ!

DWEは大好きではないけど、
受け入れはOKな感じ。
TEは歌で。これは楽しめた!
今調子で他のDVDを入れつつ
DWEを一緒にして、より楽しく感じる事が必要だわ。
CAPには興味があり、Zippyについてきた帽子を被ってます。
お姉ちゃんがCAPをもらったら、レッスンへの動機づけになりそう。



♪1週間が過ぎて感じた事♪

・今の取り組みなら、無理なくできるかな。

・子どもは歌をフイに口ずさむことあり。

・恐らく、ムスメはBlueCAPレベル。
それ以降は理解を深めながらする必要がある。

・レッスンに出てくる言い回しを実生活で使いたいけど
ハハが忘れちゃう。
使いたい文を目のつくところに張り出す?

・歌って言っても、結構速くて難しい!
ハハも追いつかず・・・(/_;)
歌えないと覚えれない・・・
子どもが歌えるためには、ハハがまず覚えないといけない様な・・・
じゃないと、正直、鼻歌どまりな予感!

・改めて、ハハの努力が必須だな・・・




♫今後

・TEは毎週!
今年中に終わらせるよう計画
Book1:9月~10月上旬
Book 2:10月上旬~11月中旬
Book 3:11月中旬~12月下旬

・ムスメがCAPが欲しいと言うので
Blueは早めに応募しよう!
でも、1か月3個までの提出だし、TEと合わせて・・・
オーディオCAP1パート1:9月
オーディオCAP1パート2:10月、11月
CAP TE:12月下旬

と、言う事は、1週間にBook1冊で進めなくてもいいわけだ。
今年中に3冊進んだらいいのか~。

意外にBlueを終わらせるのに期間がある様子。
この間、絵本・DVD・歌では飽きてしまうと思うし、
理解を深めるためにも
ミッキー・マジックペンセット
アドベンチャーセットが欲しいかな~?

とりあえず今は
この調子で1週間に1冊進めてみて
2周目に行って
10月にGreenを混ぜて行こうか。

まあ、細かい事を考えても
計画通りには行かないのは常だけれど、
今年中の流れを把握すると進めやすいですね。


今日は、両親のためのオリエンテーション
「DWE ファースト・ステップ」
に参加してきます
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 英語ブログ DWEへ


0 件のコメント:

コメントを投稿