2015年9月1日火曜日

2015 夏休み

 2015の夏休み

2年生のムスメは去年の夏休みと同様、
2週間ハハの実家
次いですぐ
2週間チチの実家
で過ごしました。

そして

海とプールに連れて行ってもらい、平泳ぎができるようになりました。
普段は母が先に声をかけてしまう学校とくもんの宿題を
自ら始めるようになり、また計画的にできていました。
普段はあまり見ないTVを見て、雑学を仕入れました。
初めての自由研究におばあちゃんと挑戦できました。
犬のブリーダーであるおじいちゃんから
犬の事を色々教えてもらい、散歩もして
将来の夢がペットショップの店員さんになりました。
日焼け止め携帯し、元の黒さで維持できました(笑)


様々な体験をさせてもらい
色んな人と出会い、遊び、
おじいちゃんおばあちゃんから、優しく・甘く・時に厳しくしてもらい
一回り大きくなって帰ってきました。



おばあちゃんズに助けてもらった夏休みの宿題。










年中のムスコは逆に
4週間パパママを一人占めで、
その点は嬉しそうにしていました。

虫もたくさん飼いました。
初めて鳥も飼いました。
絵を好んで描くようになりました。
ハハには、なかなか上手に見えます(笑)
朝にくもんをする習慣がつきました。
文字を自分から読みだす瞬間がみられました。、
保育園で英語クラスが始まり
英語に興味を持ちだしました。


好きな事が沢山あって
自分にも自信もあって
頼もしい限りです。





二人とも
身長も少し伸びた気がするのは気のせいではないような・・・

普段はなかなかおおらかに見れませんが、
ウチの子達も
少しずつ
成長しているようです。


にほんブログ村 英語ブログ DWEへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ







0 件のコメント:

コメントを投稿