2015年9月15日火曜日

DWE 届いて2週間経過

昨日は
ムスメサン
くもんで沢山お直しをもらってしまい、
不機嫌・・・

なんとか気を取り直して
CAP提出課題の"ABC song"を歌おうとするけど
言えてたはずの"LMNOP"が言えず
またまた不機嫌に・・・

ムスコが機嫌良く歌うもんで
ますます不機嫌に・・・

困ったもんです(+_+)

こんな時はお風呂に誘い、
お互い気分転換。
お風呂の効果は絶大で、
最初は怒っていても
お湯が解きほぐしてくれています。

湯上りはみんなリラックスモードに(^-^)


そんな時、
出しっぱなしにしていた絵本Book1を何気に音読し始めたムスメ。

感で読む部分も多々あり。
It
Is
読みにくいし
変にtheが入ってくる・・・
(これは、今してるワークのせい)
ですが
フォニックスを使おうとしている部分もあり。
フレーズを暗記している部分も感じられました。

ハハは、つまる所で助け、
1文読むごとに拍手。
プラス、声かけも大げさでした(笑)

そうするうちに
ほぼ1冊音読しましたよ。
初挑戦で、上出来だと思います。

絵本を読もうとする気持ち
とても素晴らしい!
その事をムスメにも伝え、

「日本語の絵本を読むのも早かったし
今でも読書が好きなのだから
きっと英語の絵本も読めて
大好きになるよ」

気持ちの後押し(^-^)

DWEを初めて2週間、
少しずつですが
英語を吸収しています。

また今回の事で
1番大事にしていきたい
英語で楽しむ事
の階段も1段登れるといいな。


と、言う事で
CAP課題はできませんでしたが
ムスメも満足でき、
ハハもムスメ以上に嬉しい出来事でした。

その後は
green4のストレートプレイDVDを観賞。
ミッキーがワタシの弟に似てるとか
パパはプルートで
ムスコはヒューイ達とか
ママは寝っぱなしのあひるとかクララベルだとか(;一_一)
ムスメは誰に似てるの~とか
そんな事を言いながら
楽しみました。



今日はTEの日。
まだ事前練習が必要なムスメ。
どれにするか一緒に決めないと。


にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


0 件のコメント:

コメントを投稿