2015年9月25日金曜日

readers


我が家にあるreaders

Sight word readers
Guided science readers A
OTRパック+α
clifford phonics 1,2






4年前、我が家は一度おやこ英語をしていて、
(ワタシの復職と同時にフェードアウト・・・でした)
これらの半分はムスメが年中の時に買いました。

その時は、ひらがなが読め、日本語絵本のみを堪能していた時期。
ムスメは分からない英語と内容の薄いお話の
これらの本が好きではありませんでした。

小2になり、DWEを始めた今、
ムスメはその時とは違う視点でこれら絵本を見ています。
「お話を楽しみたい」
から
「英語を読めるようになりたい」
と思うようになりました(^-^)


そのムスメの気持ちに答えたい、
今度は失敗したくない
と強く思い、

まずは
ムスメに読ませる前に先に
一通り目を通すことにしました。

一冊ずつ眺めているうちに気付いたこと。
つい最近の(どなただったか覚えておらず
申し訳ないのですが)どなたかのブログにも
アップされていました。
readers入門のこれら、
出てくる単語が似通っています。

それらをセットにして
読み進めています。



                                           I ,  see                                                                                                                        can
   1~5まで 

こんな風にセットわけしておいて


・表紙を見て、何が書かれているか日本語で話し合う
・絵本に出てくるどんなに簡単な単語でもTACで確認する
・そして、読んでもらう。
単独だったり、ハハがリードしたり。
(・最後は、readersについているおまけのワークをする)

すると!
よめるーーー(^-^)
簡単にーーーー


そして、なぜなの?
すこしめんどくさそう・・・
初日は、I,seeをしましたが
やはりムスメには簡単すぎた様子。
でも、これくらいから始めるのがいいと思います。
この絵本の中には
ムスメの知らない言葉が沢山あるのですから。

絵本を読むにしても
ハハの準備にしても
ややテマヒマかかりますが
なにより
ムスメの読みたい気持ちに応える事ができ
かつ
自信に繋がると信じています。

時間と気持ちにゆとりのある時に
ちょっとずつ
進めて行きたいです。

これに加えて、
絵本とリンクするアクティビティができれば
最高なんだけど・・・
ここまでは難しいなぁあああ


 
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


0 件のコメント:

コメントを投稿