日曜日からBook2スタートしました。
驚いたことに
ムスメ、
Story&BooksのCDと合わせて
シャドーイングしました。
簡単な文章が多いし、
もちろん読んだ気持ちになってる部分もありましたが
今までこんな事はなかったです。
以前、フォニックスを学んでいる時、単語を「読ませた」事があります。。
間違いを繰り返して
読めるようになればと思っていたけど、
間違って訂正されるのも
完璧に覚えてない発音を組み立てるのも
ストレスだったみたいです。
(なので、この取り組みは早々に期限なしの延期になり、
フォニックスは
まずは1文字で発音するものを
身にしみこませるくらいの気持ちで
ゆる~く、細~く進めています。)
今までは
読む環境も
読もうとする気持ちも
なかったのです。
それが
DWEが届いて
1週間。
ムスメの読みたい気持ちを
引き出してくれました。
Book2は、ヒューイ達が風船を膨らまして
最後はチップ&デールに割られちゃう、ってお話。
風船が割られるまでが見たいと30ページほど頑張ってました。
Book1は単品な感じでお話になってなくて
多少面白みに欠けていたのですが、
これからはお話になっているので
興味も湧くようです。
興味をそそるお話と
CDから流れてくる英語。
絵本好きの子でなくても
自然とCDの後を追い
口ずさんでしまうのかもしれません。
この事を生かし、
明日の取り組みを考えましたが、
DWEアドバイザーが言うように
子どものしたい事をさせるのが
1番なのでしょう。
いつものハハなら
取り組みを考えて誘っていました。
そんな風ではなく
能動的にできるよう
そんな関わりをしていければと思います。
なかなか難しいことで、
少し考えてみます。
しかしながら
なかなか難しいことで、
少し考えてみます。
しかしながら
改めて見ても
DWEにはそれが詰まっていますね。
★
今から
ヒューイ・デューイ・ルーイ
の見分けがつかない我が家用に
3人をコピー&ラミネートします。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿