2015年9月3日木曜日

初めてのTelephone English

Telephone Englishの事をTEと約す事を知ったのは
ごく最近。
そんな我が家のTEは、火曜日でした。

始業式が終わってムスメを誘ってみたら、
以外にノリノリな様子。

ドキドキしながらかけてみると
お相手はFrancisさん。
初めての母子に優しくしてくれて好印象です。

会話も練習しておいたので
スムースに進み、一安心。
歌は、歌いやすいかな、と思い音源を用意していたのだけど、
何も考えず前奏から用意してたので
「せーの」で歌うムスメとズレズレ。
すぐ消したけど、調子を崩して音痴にさせてしまいました(+_+)
それでも、先生は大いに誉めて下さり
ムスメも満足した様子。

ムスコは時間をずらして
Song Lesson。
"The ABC song"
"Hello"です。
恥ずかしがるかなと思ってたムスコも
期待を裏切ってくれて
元気にできました。

5分ほどのやり取りだけど、
これを習慣にできると
DWEの興味も長く続きそうな気がします。
ムスメもムスコも気に入ってくれたし、
まずまずの好スタートです。



今後の課題

Book1 Lesson1 では
絵本を見ながらの会話の
"Who do you see?"
は分かりません。

Telephone English Bookを見ると
1lessonに1つ~2つムスメのできない文が出ています。
次回は
"What's mickey saying?"
"What does Minnie say to Mickey?"

"What "が何かは知っているので
"say"を知る必要があります。
"saying"と"say"の違いは理解できないと思うので
今回はカードでの"say"だけにとどめておきます。

生活の中で、
"Who do you see?"
"What is ○○ saying"
"○○ is saying □□□”
"What does ○○ say to mammy?
"○○ say □□□ to mammy"

この5つを子どもに言えるといいなと思います。
初めての試み!
ワタシが覚えているかどうかですね(;一_一)

DWEが連動しているので、
生活にも連動していくと
良い方向に進む気がします。

ムスコに対しては、
歌える歌は”The ABC song"だけなので
好きな歌から歌いこむ必要があります。
まずは、好きな歌のリサーチです。

改めて、
ハハの頑張りが必要ですね(笑)



今日は久々に夫婦2人での休日。
久々に映画に誘おうかな。
もちろん、朝割で!

にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


0 件のコメント:

コメントを投稿