2015年9月20日日曜日

「歌う」=「聴く」


小2・年中でDWEをスタートさせた我が家。
ゆっくりな歌ならともかく
英語らしい歌にはついていけず
もちろん
歌う事も出来ません。

歌う事が好きなムスメ(小2)だけに
もどかしさも感じている様子。


今後をも心配し
中学英語教師でもある
に相談させていただきました。




以下、抜粋です。


「自分の耳で聞きとれたものしか発音できませんし、

発音と文字がつながらないと読めませんし、書けません。」

全てが

「聴く」からスタートしているのです。




歌うのが苦手な子の場合は

「この子のは、『聴く』土台を作るには
たくさんの時間がかかるみたい。
この子は、親子で長くDWEソングを楽しめるように
このゆっくりとした習得ペースを
私にプレゼントしてくれたんだ」


大切なのは

親が前向きになること。

親自身が楽しむことで
親子でも楽しめ
「楽しい」という気持ちが
今後の学校英語を乗り切る原動力となる。


という言葉をいただきました。
他にも今後の長い歌詞になった時の
アドバイスまで!



mireiさん、お忙しい中
ありがとうございました!

あたりまえのようで、でも今まで気付いていなかった事を
教えていただきました。
そして
「聴く」事の大切さを
改めて感じました。


ムスメが歌えずガッカリしていても
その音が耳に届いた日には
歌えるようになる。

その日になるまでを
共に楽しみながら待つ。

そんな気持ちで
歌と向き合っていけそうです。


そして、
”his name is pluto”
この音もムスメの耳に届いていました。


ハハが悩んでいる間に・・・(笑)

改めて
小2ではありますが、
ゆったりと
楽しんで取り組んでいこう
思います。

また
ブログを通して
見には見えない繋がりを
感じた日になりました。


にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


0 件のコメント:

コメントを投稿