2016年2月18日木曜日

2/18 図書館


週1の図書館では、これらを借りました。
今日はムスコと一緒に。


ムスメに。



ぞくぞく村シリーズの次にムスメオススメなのが、やまんば妖怪学校。
恐いのをリクエストしたムスメに、フランケンシュタインを選んでみたけど、ちょっと早すぎたかな。
きつねのかぎやシリーズは、大きな字で読書入門用。でも、面白そう。
ムスメ好みの内容で、文字の大きさと文章の量を思うと、あまり探しきれず。。。。
次読むシリーズが決まりません(-"-)


ムスコに。

「昔話がいいーーー」と最近はあんまり図鑑を選ばなくなりました。
でも、目に付く昔話は選ばず、ワタシも探しきれず・・・
ムスメの借りる本の厚みで、ムスコに冊数をかけたくない気持ちが出てます(^^ゞ
で選んだのは
妖怪とねこざかな。

でも!
手話用絵本で、ムスコは初めて自ら読み切りました!
なかなか読み始めなかったけど、くもんに通って少しずつ文字を認識できたみたい。
読める本と、読みたい本の差が、英語絵本同様あるので絵本選びも考えないと。
読みたい本と言えば、西遊記。
前回借りた頑張ってこちらを読み切ったけど、どうも難しくて・・・
簡単に訳しても難しい。
探したけど、就学前の子ども用の本はありませんでした。紙芝居を図書館で読んで、おしまい。



今日は、ムスコとのんびり。
今は、star warsⅠをムスコなりに見ています(笑)

メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿