2016年2月26日金曜日

いえべん

いえべんを復活させて、しばらく経ちました。
ムスメが今年に入って始めたドリル↓

が2月中旬に終わりました。

今はこちらをしてます。









学校で書き順は重視されておらず、さらっと1度習う程度。
なので、ムスメの書き順に驚くこともしばしばです。
正しい書き順で書くと、きれいな字が書けるんだよ、と伝えて
1年生からの文字の書き順を復習。
ハハも書きこんで、どちらがきれいな字かをパパに採点してもらってます。
見開き2ページ、2年生までの漢字が3月で終わる予定です。
そして、気になっていた音読プリント。
中盤からは長文になり、古文や漢文、論語も出てきて、道の文章に出会えます。
読みたい気持ちを抑えての、1日1項目からのスタート。
両方とも5分ほどで終了です。
読解はくもんでしているし、春休みに少し挑戦してもらおうと思います。




算数は、こちらをしてます。









これは、基本問題ばかり。

早くも、算数に苦手意識があり、ちょっとした心配の種です。
どこが苦手なのでチェック。
でも、今の所、基礎は大丈夫そう。
と-びとび5日間で半分ほど終わり、今は習った所は終了。

そして、これに。  

パズル系は好きなムスメ。

以前にこちらを、アレヤコレヤ言いながら済ませました。
 天才脳ドリルは問題形式が数種類あり、難しそうなので、一緒に挑戦してみます。
Z会のは、難しがるかな・・・。
文章題なので、くもんの宿題のない日に、少しずつ。
やはり、大手の問題には安心感があります。
算数においては、人並み以上に繰り返しが必要なムスメ。
そして、間違えると未だに泣くかふくれる・・・その対応に飽き飽きしてます。
「間違えは宝物だから・・・」と何回言ってきたか分んない(/_;)
簡単なもので自信を付けて、少しずつレベルアップした問題に取り組みたい所。
3年生半ばまでに2年生の難し目の問題にチャレンジできれば、と思ってます。

今の算数は特に繰り返すばかりで伸びる(?)維持(?)できるはず。
毎日コツコツは得意なので、ほんと、繰り返すばかりです。


がんばれーーーー。



メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿