2016年2月29日月曜日

英語の歯車が回り始めた??

(少し前に書いた事ですが)

5歳年中ムスコ。

おうち英語を始めて、半年が経ちました。
始めて暫くして、ムスコの口から出てきた言葉は

"Fly!"

言いながらとぶマネをしてました。

「飛ぶマネ」の画像検索結果



それが、その内


"I can fly!"

になって、暫くはそのまま・・・



そして、先日・・・

"I can fly now!"
「飛ぶマネ」の画像検索結果
と!(*^_^*)

ただただ、そんな事ですが、ハハはとても嬉しくて、嬉しくて!!
DWE中心のおうち英語で遅いスタートを切ったムスコですが、
ムスコなりに英語を吸収しています。
言葉が増えているのは、ムスコの中に英語が溜まっている証。
本当、教えていないのに、理解していくんですね。

車内でかけ流しをしているだけのさわこに1日パート2にも
1カ月弱程でリピートし始めました。
もちろん、日本語も英語もさわこ風に(*^_^*)
パート1よりもリピートするまでの時間が短かったです。

なんだか、進歩を感じれて、英語の歯車が回り始めたような気持ちです。

「歯車」の画像検索結果

でも、まだ上の画像の様に淡い感じ。
歯車が止まっちゃわないように我が家に必要な事の1つは、日常生活にリンク!すること。
語りかけだと思っています。

でもつい、日本語が先に出ちゃう(^^ゞ
なので、ハハは、
朝の身支度の時は「Let's get dressed」「Please take off pajamas」「 Put on your clothes」
            「Let's wash your face 」「Brash your teeth」
他、必要時に
「Please say, Please give me a cup of tea 」
「Please say, Can you come to bathroom with me?」
「Do you have everything?」
「Did you feed rabbit?」
「Get on the car!」
「Let's get off and go!」

と言うようにして、行動を促すときにいうセリフを決めてきました。
もちろん、おうち英語の相談できる人にも教えてもらいながらなので、とても心強かったりします。
そして、いつものように3日坊主にならないい予感もしてます(*^_^*)

今は、
喧嘩した時「Get along with~」
疲れてる時「We get tired」
お風呂からあがる時「get off the bath」
時間を知らせるとき「It's time to (for)~」

これらをハハが練習中。正直、意識していないと、出てこないのです。

まだまだ言いたい言葉はさわこの中にもありますが、クリア出来たら、次!とハハもできる!を
少しずつ増やしていこうと思ってます。


でも、語りかけ、促しが必要なムスコが中心なので、
次はムスメにピッタリなものを考えたいな。

何となく回り始めたような、我が家の英語の歯車です。
とまるな~~



メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





0 件のコメント:

コメントを投稿