2016年2月2日火曜日

初めて気持ちを伝えた(*^_^*)

小2のムスメ、10月からSkypレッスンを始めました。
最初は週1から。教室も2社にしてみたりと、
ムスメに会う先生、会社、進め方を探していました。
そして、お気に入りの先生にめぐり合い、12月から本格的にレッスンをスタート。
テキストは、Let’s goです。
途中からは別の複数の先生に復習レッスンをお願いしながら、
進めていき、ようやく1の終わりが見えてきました。

12月は12回コースを購入し、週3回レッスンしました。(単価322円)
1月は毎日コースを購入して、21回レッスンできました。(単価280円)
今月は、私が仕事の日、学童から帰って6時半にレッスンを取ったりと、ちょっと頑張って受けた時もありましたが、ほぼ毎日のレッスンに慣れてくれた様子なので、今月も毎日コースを購入しようと思います。

そして、ムスメのレベルは、
Let’s go1の内容は答えれるけど、フルセンテンスでは難しい。くらい。
それでも、ここ最近、自分でも気を付けるようになってきました。
当然ですが、英語のみを話す先生とのコミュニケーションは、まだまだ。
先生に聞かれて、ムスメは「Yes」と返事のみ。あとは笑顔でフォロー(笑)
天気や曜日は答えれるけど、
学校で何したの?放課後は何したの?夕飯は食べた?と質問されると、
まだどう答えていいのか分からないのです。
そこは、影武者ハハが助けて今日まで来ています。

なので、自分の気持ちを先生に伝えた事がないムスメ。
おうち英語でも、ムスコは言ってくれるけど、
ムスメはなんの必要が合って??とは言いませんが、言ってくれません。
なので、小さなことでもいいので、自ら話してくれる事を願っています。

昨日は、自宅からの先生とのレッスンで、先生の赤ちゃんをチラっと見せてもらいました。
そこで、ムスメ「cute♥」と(*^_^*)

たったそれだけですが、自分の気持ちを表現できたこが、
ハハにとってはありがたかったです。

ムスメなりに進めてきているSkypレッスン。
毎日とはいきませんが、ムスメの中に少しずつ英語が溜まっていく事を信じて
進めていこうと思います。



メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    兵庫県に住んでいたり、娘が小2だったりと、色々と共通点も多くブログ拝見させてもらってました!おうち英語を頑張っておられる姿にとても刺激もらってます。
    オンラインもやってみたいと思いつつ、まだ手を出せずにいます…学童終わりでもレッスンをちゃんと続けられててほんとすごいですね。
    見習わなきゃです。

    ちなみにうちもゴーゴーキッズ曜日が違うと思いますが参加してました。またどこかでお会いするかもしれませんね!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、はじめまして!コメント頂いてとても嬉しいです!それに、兵庫在住・小2!なんて嬉しい共通点です。GoGoKidsでお会いできていたら良かった!今後、お会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)
      因みに、学童終わりのオンラインは、今後ちょっと考え中です(^^ゞ
      頑張らせすぎかなあ~と感じちゃいます~。
      それでも、オンラインは私も娘も楽しんでいます。匿名さんも、始めたら是非教えてくださいね!

      削除