2016年2月6日土曜日

サイトワード

おうち英語初心者の私たちに、アドバイスを頂きました。

全然知らなかったのが、
「サイトワード」の大切さ。
アルファベットを覚えるよりもサイトワードを!って位の様。
それが、読みのファーストステップになるとか。

ムスメはサイトワードを言える時もあれば間違う時もあり、
その場その場の勘で読んでる(笑)


気付いたら、ムスメも、ムスコも、サイトワードを覚えれるように・・・
それが理想です。



今年の目標の一つに
「簡単な絵本の繰り返し」
も挙げてました。

簡単な本と言うのは
   ↓

sight word readersも入っています。

以前から子ども達は、面白くないから好まない絵本。
今年に入って、1日に2冊~3冊読み聞かせしようと決めた。
(というより、「ちょっと聞いててな~」とお願いしてる(^^ゞ)
聞いてない時もあれば、
「私、読めるよ!」と読んでくれる時もあり、数日を経て・・・
不実行に(;一_一)

それを再開しました。
主にムスコに。

ムスコは未だに一人でトイレに行けないので、面倒な事に毎回一緒に行かされます。
で、トイレに数冊置き、その度に1冊2冊読み聞かせ。
ムスコもすんなり聞けるし、
ハハのストレスも軽減(*^_^*)


そしたら、ムスコ、昨日1冊覚えてくれました。
I see a caw
.I see a hen......

こんな簡単なものですし、
文字を意識してるのかは不明(^^ゞ
でも、Iとsee、他の絵本と連動させて読んでいこうと思います。

手持ちのは↓





ムスメには、4年も昔、古本屋さんで買ったscholasticのお話風になっている本を。
そちらも活用しようと思います。
(ムスメは8時には眠くなってしまうので、どの隙間に入れるかが課題。)
 

娘が年中の頃、「難しそう」と思ってて、開いてもない本でしたが
今見てみると、そうでもなさそうです。
ワタシも子ども達も少し成長したのかな(*^_^*)


うまく軌道に乗りますように!


メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

妹に赤ちゃんができたので(?)結婚式もするそうな。
場所はハワイ!
招待してくれるかしら・・・(^^ゞ



3 件のコメント:

  1. こんにちは!
    いろんなこと、毎日取り組まれてるんですね!
    図書館でお子さんたちが読まれる本も参考になっています。
    子どもって好みが色々ですね!!

    Sight Words Readers、良いですよね。
    長女も最初はこちらから入り、少しずつレベルアップしたリーダーを年月をかけて楽しんで読めるようになってきました。
    今、長男にも読んでいます。
    かけ流しの時間に余裕があるなら読み聞かせ+朗読音声CDもおすすめですよ。
    長男は朝の準備中に流すCDのおかげで読めるようになってきたみたいです。
    「お母さんの読むのと、iPodのやつ、ちょっと違うで。シープじゃないくて、sheepって言ってたで」と言われました(涙)。
    ただ、寿命は短いし、DWEなどほかの音源も楽しんでらっしゃてそこまで時間が取れないと思いますので、必須ではないです。
    ほかの音源を楽しまれているようであれば、CDがないからと言って発音がおかしくなることもないですよ。


    トイレのアイデア良いですね!!息子も一人でトイレに行ってくれません(涙)。
    私も何かトイレでやってみようかな!

    返信削除
    返信
    1. チャンディさん、こんにちわ!
      コメント、ありがとうございます(*^_^*)数少ないので、繋がっている感を感じれて、すごく嬉しいです(^^♪

      最近、DWEの歌も空き気味で、チャンツ素材を流していますが、歌えないのになあ~と思っていた所です。
      朗読音声CDのかけ流ししてみようかな・・・DEWの朗読CDは我が家にとっては長すぎなのです。編集しようと思いつつなかなかできずにいます。。。
      チャンディさんのお宅では、息子さんは何を聞いていますか??
      我が家には、CTPレベル1が3つ、OTRのステージ1,2、3があります。

      チャンディさんの動画は、いつも参考にさせていただいています!
      いつもありがとうございます(*^_^*)

      削除
  2. miさん、こんにちは!

    わかります!
    同じものを聞いていると親のこちらが飽きてきますよね。

    我が家の長男へのかけ流しは

    ☆WKEのDVDの音だけ
    ☆DWEのストレートプレイDVDの音だけ(まだBlueとGreenのみ)
    ☆DWEの歌だけ(まだBlueのみ)
    ☆さわこの一日
    ☆Picture Dictionaryのチャンツ
    ☆SWRの朗読
    ☆リタラシーリンクスの朗読(SetAのみ)

    たまにPeppa PigやDoraなどの手持ちのDVDの音だけ

    を聞いています。

    これだけ書くとものすごく聞いているみたいですが、さすがに毎日同じものばかりじゃ飽きてしまうんです。。。
    でも、飽きるほど聞くことによって覚えるということもあるみたいなので、飽きてからもしばらくは頑張って聞いてます(笑)。

    確かに!DWEのストーリー部分は長男も長すぎてまだダメでした。
    CTPを持ってらっしゃるんですね!
    私も欲しかったんですが、ちょっと値段が高かったので躊躇している間に手持ちのものを使っていたら時期が過ぎてしまいました。

    miさんがお持ちのScholasticのScience Readerも良さそうですよね!
    手持ちの絵本をやり尽くしたら、挑戦してみたいです!

    返信削除