2016年2月25日木曜日

Word Family

Laylaさんの記事を拝見し、
初めてWord Familyを知りました。
でも、amファミリーにどんな顔ぶれがいるのかも、
他にどんな家族がいるのかも分らないワタシ。
それに英語を始めたばかりのウチの子には、単語だけじゃ理解もすすまないワ、
と思ったまま日が流れ・・・

本当に細々と続けているJolly Phonics、
1文字づつなら分かるけど、ウチの子もブレンディングが難しいので
ありゅさんの記事を拝見し、ナイスアイディア!を頭の引き出しにしまって・・・


数日後、何回かネット検索。

遂に我が家にも出来そうなHP★http://www.hubbardscupboard.org/
にめぐり合いました。


韻を踏んでいる単語って、私にとっては初めて見聞きするものが多いのです。
それが何か分かりやすくできているのを探していました。
絵があるだけで、とっかかりやすくなるから不思議です。
これは、part1,2に分かれているので、まずは1から。
種類もたくさんありましたが、基本的な部分だけ5枚に絞ってプリントアウトしました。




他には、
自分でアルファベットを組み合わせて単語を作る様式や他にも様々でした。


そして、ありゅさんの記事を参考にして、am Familyをしてみると・・・
すると、不思議!
少しずつ読みができてきそうなムスメの話ですが、
かなりスムーズに言えるじゃないですか!
ブレンディングも見方を変えるだけで、スムーズになるんですね。

数日後、am Familyは終了、次はat Family です。
ムスメはJolly Phonicsのアクティビティブックを進めながら、ゆとりのある時間に行うので、
進度はゆっくりです。
それなので、3日坊主にならないように気を引き締めて(^^ゞ

ムスコは、jolly phonicsをもう少し進めてからかな。
今の所、1音だけの繰り返しです。

このHP、Word Familyだけでなく、
年齢別でおうちで出来る素材が沢山掲載されていました(*^_^*)
サイトワードも、CVCの絵本素材も、算数も、たーくさんありましたよ。


メッセージ頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 英語ブログ DWEへにほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


ORTを読む、でなく、眺めるムスコ。
最近、英語絵本も眺めるようになりました。
何を見てるのか??






2 件のコメント:

  1. いろいろ情報仕入れておられますね(笑)またお話お聞かせください♪

    返信削除
    返信
    1. そうでしょ??(笑)
      よそ見しないようにと思ってるのに、目に入れてしまうんです(笑)
      でも、生活に浸透させるのが一苦労ですもんね。
      子どもに苦労かけずにしてもらおうと思うとなかなか難しいです(笑)

      削除